簡易図書館システム:りぶりぶ その他

ヘッドラインの変更

「りぶりぶ」の初期画面に表示されるメッセージは、[headline.html]を参照してます。
これを変更することで、さまざまなメッセージを表示させることができます。

外見の変更

「りぶりぶ」ではスタイルシートとして[basic.css]を使用しています。
見栄えの変更を行いたい場合、このファイルを変更することで、外見を変更する事が出来ます。

また、上部に表示されるロゴは[img/logo.gif]です。
これも差し替えることで、お好きな画像を使えます。(ただしファイル名はlogo.gifにして下さい。)

バックアップ

「りぶりぶ」は、開発を継続しているシステムです。
時折バージョンアップを行っています。
バージョンアップした場合も、出来るだけデータベース構造自体には手を入れないようにしていますので、
これまで構築したものをそのまま使うことができます。
仮に「libriv」というフォルダに「りぶりぶ」のプログラムが入っている場合、新しくバージョンを解答して、
ファイルを上書きすることで、バージョンアップが終了します。
不安がある場合には、[libriv]フォルダはいったん[librivold]などとフォルダ名を変えた後に、新しいバージョンを解凍するとよいでしょう。
データベース自体は、(SQLiteを使っている場合)[libriv.db]というファイルです。
データベースのバックアップを作成したい場合、このファイルを保存して下さい。
ヘッドラインメッセージを作成している場合、[headline.html]
スタイルシートを変更している場合、[basic.css]
画面上部の画像を変えている場合、[img/logo.gif]
はそれぞれ残しておきましょう。
バージョンアップの際は、改めて入れ替えるようにしてください。

inserted by FC2 system