利用者管理
利用者管理画面では、利用者の登録・更新・削除を行うことが出来ます。*「りぶりぶ」での利用者管理について
簡易図書館システム「りぶりぶ」では、最小限の個人情報だけが扱えるようになっています。
これは、「りぶりぶ」がUSBメモリなどで持ち歩けるシステムを指向しているためです。
カード忘れなどの際は氏名での検索が可能ですが、入力は必須ではありません。
利用者管理画面
利用者管理場面では、利用者番号を読み込みます。新規に利用者を登録する場合は、ここに新しい利用者番号を入力してください。
をクリックすると、
検索結果がある場合は結果一覧が表示され、無い場合は、利用者登録画面に移動します。
利用者情報
利用者情報画面から利用者の登録・更新・削除が行えます。もし、入力された利用者番号が未登録のものの場合は、最初に「新規登録を行います」とメッセージが表示されます。
各項目は以下のとおりです。
- 利用者番号:その利用者の固有の番号です。
- 利用者区分:初期設定で貸出冊数や期間を決めた中から選びます。「停止」の時は貸出が出来なくなります。
- 登録館:その利用者がどこの図書館で登録したかを示します。
- 利用者クラス:貸出時に統計用のテーブルに記録されます。統計を取る際分けたい区分を入力してください。
- パスワード:図書館カードを忘れた際にパスワードで検索を行うことが出来ます。
- 督促日:返却が遅れた人に連絡をした日付です。(初期値は空欄です)
- メモ1・メモ2:貸出時に表示されるメモです。忘れ物や伝言がある際に使います。
予約のある場合は、この画面からも取り消しを行うことが出来ます。
予約資料のをクリックしてください。