簡易図書館システム:りぶりぶ ネットMARC

ネットMARC

ネットMARC 「りぶりぶ」は小規模図書館を対象としており、市販のMARCには対応していません。
代わりに、インターネットに公開されているOPACを使って、MARCの代わりにするのが、ネットMARC機能です。
画面上の対象となるデータベースのチェックボックスにチェックして、各データベースをISBNで検索し、その結果を得ることが出来ます。
チェックは複数つけることが出来ます。
この機能を使い始める前に、製作者からのお願いがあります。
使用するデータベースの管理者に了解を取ってください。

Proxy Server:(プロキシサーバ)
機関のLAN内からインターネットに接続する場合、多くの場合プロキシサーバが使用されています。
プロキシサーバ経由でインターネットにアクセスしている場合、
Proxy Serverに、そのIPアドレスを入力してください
Proxy Serverを使用していない場合は空欄のままにして下さい。
プロキシサーバのIPアドレスは、IEの場合、「ツール」→「インターネットオプション」から「接続」タブを選び、 「LANの設定」をクリックすると確認出来ます。場合によっては、さらに「詳細設定」をクリックする必要があります。

登録の手順

まず、ISBNの欄にISBNを入力します。10桁でも13桁でも大丈夫です。
バーコードリーダがあるなら、本のISBNバーコードを読み込むと簡単です。
を押すことでチェックをしたサーバへアクセスを開始します。
なかなか反応が戻ってこない時は、プロキシサーバをもう一度確認してみてください。
リストが表示された後、各行のどれかのを押すことで、りぶりぶのデータベースへ登録されます。

最初に(登録済)と表示される書誌がある場合、すでに「りぶりぶ」データベース内に、当該のISBNの書誌を持っています。
(重複して登録することは可能ですが、ISBNが重複する書誌がある場合、一括資料登録では登録できません。)
inserted by FC2 system