簡易図書館システム:りぶりぶ 検索/ログイン(資料詳細)

簡易図書館システム「りぶりぶ」へようこそ。
「りぶりぶ」は、誰でも簡単に構築できる無料の図書館システムというコンセプトのもと、
We Make the Free Library Systemによって開発されています。
We Make the Free Library Systemのホームページ
さっそく、各画面の説明をします。

検索画面

検索画面 検索画面は、「りぶりぶ」起動時に最初に表示される画面です。
ここかから、資料検索を行ったり、ログイン処理をすることが出来ます。
資料の検索が行えるほか、書誌や資料データの登録・修正・削除も、検索結果から行うことができます。
なお「管理者」「作業者」で検索を行う場合、「検索対象 未所蔵を含む」のチェックボックスが表示され、
チェックしてあると、所蔵のない(書誌だけのもの)も検索を行うことができます。
そうでない場合、所蔵しているもののみの検索になります。

ログイン

検索画面  ログインを行う場合、「管理画面」をクリックして「館」「権限」を選択した後、ユーザ名を入力してください。
とくに修正を行っていなければ、初期設定時に入力したユーザ名でログインできます。
管理者と作業者の違いは、「コード管理」を行えるかどうか、です。
権限と館コードは、画面の右上に表示されています。
 ログインしていない場合でも、資料の検索を行うことが出来ます。

検索の仕方

 資料の検索は「表記」「ヨミガナ」「ISBN」「資料番号」から行うことが出来ます。(選択してください)
「ヨミガナ」はカタカナであれば、全角半角のどちらも使えます。
「表記」「ヨミガナ」は、どちらも空白で分割して複数の検索語を入力することが出来ます。検索方法は中間一致です。
「未所蔵を含む」にチェックを入れると、所蔵していない書誌も検索することが出来ます。
ISBNの場合は、常に「未所蔵を含む」モードで検索を行います。
検索結果は、検索フォームの下の空白に表示されます。
検索結果に該当の書誌が表示されない場合、検索結果の一番下に表示される「新規書誌作成」から書誌を作ることができます。

詳細画面

詳細画面  検索結果一覧から、タイトルをクリックすると書誌詳細画面に移動します。
書誌詳細画面から「書誌複写作成」「書誌更新」「資料新規登録」が出来ます。
また、詳細画面からは、予約を行うことが出来ます。
予約者の利用者番号と、受取館を指定し、をクリックしてください。

資料番号をクリックすると、その「資料詳細」が、隣の(更新)をクリックすると「資料更新」が表示されます。
「資料一覧」が表示されている部分は、「予約一覧」をクリックすると予約一覧に切り替える可能です。
ここからは、予約の削除を行うことが出来ます。

 ISBNがある資料の場合、「書誌統合」をクリックすると、同一ISBNの書誌を表示します。
「書誌統合」では、「吸収」をクリックすると、今ある書誌に、資料情報などがうつり、対象の書誌は消去されます。
「統合」をクリックすると、今ある書誌がなくなり、クリックした書誌に資料情報などがうつります。

書誌登録・更新画面

書誌登録・更新画面  書誌の登録・更新を行う場合、最初に画面のような基本書誌を入力し、その後、拡張書誌を入力します。
拡張書誌は何個でも入力できます。
 
inserted by FC2 system